しんでしまうとは なにごとだ!~負けば、育つ

 今回の記事。オフラインの対戦会や宅オフに参加して、フリーや大会形式の対戦を通じて切に感じた、揺れ動く「気持ち」に焦点を当ててみます。自分なりに気持ちの整理をつけて、対戦で少しでも気分が晴れやかになると信じて!

 

0.対戦の気持ち

 突然、0回戦です。浮かぶ気持ちに順番を付ける前に、普段、対戦中やその前後で何を考えながらプレイをしているかを振り返ります。対戦するキャラクターのイメージ、具体的な対策と自分のメインキャラの操作精度など、まず第一に「ゲームの攻略」が浮かびます。これは、対戦中に焦点を当てた場合です。

 次は、対戦の前後です。もっと詳しく言えば、「順番待ちなどの合間で、自分がプレイをしない対戦外」での話です。ここでは、他のプレイヤーの対戦を眺めたり、自分の対戦後の試合内容を振り返ったり、プレイをしない分、大いに「自分のことを考える」時間に重きを置きます……。

 

 え?なんで俺ばっかり勝てないの??

 みんな負け続けてくやしくないの!?

 このゲームつまらないんだけどwww

 

 カジュアルな格闘ゲーム、自由な対戦ゲームが売りの「スマッシュブラザーズ」ではありますが、対人戦では明確な勝ちと負けが決まります。対戦会や大会について回る結果、戦績、勝敗の数……。気にせずとにかくフリーをやろう!と割り切るのも策ですが、特に「負け」続けると今まで自分が積み上げたものが台無しになって終点化しちゃいそうなメンタルに陥ってしまう事態に。ああ、本当にクソゲーだ!乙!このゲームやめる!!

 

 ここで、対戦の気持ちをフラット、一度リセットして考えてみます。

 勝ち、とかどうでもいいです。とればラッキーぐらいに思ってます。

 とにかく多い、負け・まけ・マケ!!コイツらをどうにかしよう!!

 

1.「つまらない」

 負けが続くとまず思い浮かぶ感情。つまらない。かちたいのに、おもしろくない。かつて、自分も同じものを抱いていました。いや、今も頭の片隅に残っているかもしれないです。負けるとつらい。今でも泣きそうな顔になってます。

 対戦会に参加したての頃は、プレイヤーの実力のあまりの層の厚さに驚き、SP復帰勢ガチ初心者上がりの自分で太刀打ちできるのか……?と危惧していました。気軽に誘ってくれる対戦環境の有難みを感じつつ、裏では勝負の難しさをまた感じつつ、そして積み重なる「敗北」の二文字が自分にのしかかっておしつぶされてどうしようもなくなってとほうにくれる始末、有様……。

 最初の対戦会では、実力者と戦って思い知らされるのがこわくて、2、3戦、よくて5戦ぐらいで対戦を止めて、肩身が狭いと感じながら、でも持参したゲーム機は会が終わるまで持ち帰れないし……どうしよ~、と誰にも声を掛けずにただただ、スマホを眺めながら時間が過ぎるのを待っていました。

 

2.「くやしい」

 

 つまらない?だからそこで止める?その次だよ、次!そこで思い浮かぶものは何!?

 

 悔しい、と自分の感情の理解、認めるに至るまで結構な時間が経ちました。いやいや、今現在も思い続けているものかもしれないです。文字通り、自負しています。

 負けるからつまらない、から、勝てないからくやしい、の転換です。対戦を意識してからというもの、かつては他人の所為にしていたところも無きにしも非ず、そこから反省して自分に原因があると考え始めました。そして、その悔しい思いが原動力になります。ダメだダメだダメだ……くやしいくやしいくやしい!!!から繋がる次の感情とは……?

 

3.「次は勝つ」

 負けたから次は勝つ。負けた、なら次は勝つ。負けた?でも次は勝つ!の強気な感情です。例え、その場で負け続けても、次に勝てばいいんです。誰が一方的にやられ続けると決めたよ!?

 一度は、ゲームを投げ出そうとしていたのに、今一度思い直して、今度はゲームにのめり込もうとしている……!ご立派ァ!スマブラプレイヤーの鑑です。勝つ為にはどうするか?ここで、0回戦の章に戻って、試合内容の振り返りとか、トレモの実践とか、何やら、色々と書いていましたよね!?ようやく、メンタルを保つ実感が湧きます。そして、その「勝つ」思いを遂げようと皆の心にいつもあるから、強くなっている!と自分は感じています。

 

2-0.負けたら勝ち

 あれ?どうやら勝利していたみたいです。章が前後してしまいましたが、2本先取のストレート勝ちの様です。

 対気持ちありでしたー!気持ちありきのスマブラ。確かに知識が物を言う、ただそれ以上にプレイする以上、メンタルも大事にならない程度に大事なのは確か。早速、今回の記事の勝因を振り返ってみます。

 

  • つまらなかったら、楽しんだもの勝ち
  • くやしかったら、悩み抜き続けて勝つ
  • 次に勝とうものなら負けを認めて勝て

 

 

0-2.おまけ

 最近の戦績は、火曜スマぶくろ!の2先ルールで5勝5敗、ジョー・サン宅オフの総当たり2先で1勝7敗でした。まだまだです……でも、だめだめではないですー!!おしり