初参加、初対戦の初々しさ

 どうでもいい、いやよくはないスマブラのチョイ記事です。前回では対戦会で話す内容を考えること、前々回はアマブラ参加体験記がまるで濃すぎたんだよ全く。適当に書かせてくれー。

 

 そういえば、散々とオフラインの講習会や対戦会の参加や感想を推していて、どうせ早い段階から常連になっちまえば顔見知り増えて行きやすくなんだろ~とお思いの方。うん、実際そうです。はやく、オフ会に参加してスマブラSPの友達をつくっちまいな。

 

 それでは、今回の閑話休題は、自分が初めてオフライン対戦会に参加した思い出を語ります。初参加は、池袋スマブラSP対戦交流会こと「スマぶくろ2」でした。去年の12月23日。

 

 池袋。迷いにまよってJR池袋東口から徒歩10分、あのマンションの11階、一番奥にある部屋。このオフの界隈に飛び込む前の気持ちは、当たって砕けろ、とりあえず参加してみよう!緊張しかなかった、こわかった。でも、今を形づくってくれた初参加の瞬間。

 

 昼の1時から、だったかな。部屋の中にお邪魔したら、はい。もう、目の前で早速、どなたか対戦やってましたね。先に抱えた緊張はどこへやら。もういい、やろうぜ!

f:id:kuroup:20190614225216j:plain

初参加の名札と使用キャラ、仕様のプロコンを並べて

 名札の文化。一目でプレイヤー名が分かるような配慮があるが、実際、首からぶら下げてみると重みがある。こう、認知されるまでの最初のとっかかりというかなんというかまあ……当時は、オンラインでそれこそ10桁の戦闘力でウロウロしていたから、その、通用するかどうとかあれですね。そんな新規勢でも、初参加がかなったのだぞ!ほら!身を以って!!当時のプレイ内容とか、なにも覚えていない。楽しかったのだろう~

 

 

f:id:kuroup:20190614225212j:plain

2回、続く3回のトーナメントでシード枠が続く武勇伝、なお1回戦

 たまたま、当日撮ってた写真が残ってた。「スマぶくろ」初期のサブイベント(大会)は、ゲームのトーナメント機能を使い、A・Bブロックに分かれて、それぞれの勝ち上がりが決勝で2先やって決着つけてた。いまでは珍しい、主催のあがさんリドリーに、なんちゃってシードから上がって分からせられたよなぁ(おぼえてないww)。自分は2回戦負けで、あああああああはそのまま、ブロックを勝ち上がってAブロック優勝。第2回では、しずえさんも実戦させながら決勝戦を制して優勝。連覇すごかった。

 

 緊張を前にした初対戦、大満足で後にした初参加でしたとさ。